山 と 柴犬

時間が空いたら山登り、 たまには趣味の写真とフライフィッシング! そして我が家の柴犬コテツなど。 2021年秋にHONDA CT125ハンターカブ、2022年春にHONDA GB350を増車し、リターンライダーの仲間入りしました!

カテゴリ: その他

今日は北風が冷たい1日でしたね、山では降雪もあり関東近県のスキーヤーでは早くから滑れることで有名な「かぐらスキー場」が明日(11/26)から急遽オープンとの情報を先ほど入手しました。

「早速 滑りに行くぞ!」と言いたいところですが、先ずクルマも冬タイヤに交換していないので出向くことはまだ先になりそうです。
     ※ その前にタイヤ交換の予約も取らないと...

前置きが長くなりましたが、皆さん 下の写真の構造物をご覧になったことはありますか?
RS_231125-114102
私自身も何度かテレビで見かけたことはあり、一度は訪れたいとは思っていたスポットです。ある会員向けの見学ツアーに応募したら、珍しく当選したので本日 喜び勇んで見学ツアーへ参加してしてきました。
場所は埼玉県春日部市の東寄り江戸川近くになります。


RS_231125-101029

RS_231125-100936
正式名称は国土交通省江戸川河川事務所 首都圏外郭放水路管理支所(地底探検ミュージアム 龍Q館)

ちなみに見学は事前予約制となっており、いきなり現地に出向いて見学できる訳ではないのでご注意ください。
RS_231125-104228
首都圏外郭放水路の役割としては、中小河川の洪水を地下に取り込み、トンネルを通して江戸川に流す地下放水路で、トンネル内には巨大な調圧水槽があり、洪水時にはこの水槽に水を貯め、通常時には排水機場から放水されます。
RS_231125-112532

RS_231125-112802

RS_231125-115055
ちなみに見学コースは4種類あるんですが、
RS_231125-115740
事前調査をほとんど行わない私ですが現地受付に紹介されていた案内を見たときに「これだ!」と思ったコースは” インペラ探検コース”かな。
   ※今回参加した見学コースは”地下神殿コース”です。

詳しい説明を書いちゃうと実際に訪れた時に感嘆度合いが低くなってしまうので、興味のある方は予約申込を行い、見学ツアーに参加してみてはいかがでしょうか?

私事ではありますが9月下旬に新型コロナウィルス感染症に罹患し、約10日程の自宅療養をしておりました。
もちろん奥さんも濃厚接触者扱い、会社規定で先週1週間は出社出来ず迷惑をかけましたが、日頃から在宅テレワークが多いので変わらない日常と言ったところでしょうか。
私も自営業ですので、外出とか来客・打ち合わせが出来ないくらいの変わらない日常でした。
virus_corona
感染経路は多分あのあたりだろうと推測しておりますが、控えておきましょう。

でも私は症状が出ましたが、奥さんは出ていないのでその時の体調や抵抗力の違いによって現れてくるのでしょうか?
違いで言えば新型コロナワクチン接種
3回接種済み(全てファイザー)
奥さん 3回接種済み(全てモデルナ)
medical_vaccine_covid19
やはり以前から言われておりますが、モデルナの方が抗体量が多いと言われているので感染が抑えられているのかな?


参考程度ですが、私の発症から経過を記しておきます。
  • 発症日
夕:平熱 36.4° 夕方頃より喉の痛み

  • 1日目
朝:平熱 36.6° 喉の痛みあり
昼:平熱 36.3° 喉の痛みあり
夕:平熱 36.5° 喉の痛みあり、午後より身体の怠さと風邪と思い早めに就寝
  • 2日目
朝:平熱 36.4° 変わらず身体が怠いので朝から寝ていた
:高熱 38.9° お昼過ぎに高熱となる、高熱が出た時間は4~5時間位
夜:微熱 37.3° 数時間で2°ほど下がりました

  • 3日目 ➡ この日のお昼過ぎに病院へ
朝:平熱 36.3° 喉の痛みは残っているが身体の怠さなし
昼:平熱 36.6° 通院前の体温(院外でPCR検査実施)
夜:微熱 37.4° 喉の痛みは残っているが身体の怠さなし

  • 4日目 ➡ お昼前に病院より「コロナ陽性」の連絡
朝:微熱 37.1° 喉の痛みは残っているが多少身体の怠さあり
昼:平熱 36.5° 喉の痛みは残っているが多少身体の怠さなし
夕:平熱 36.3° 同上
健康観察のための感染者情報システム「HER-SYS(ハーシス)」へ感染者登録
  • 5日目 ※嗅覚障害(においを感じづらい)に気付く
朝:平熱 36.4° 喉の痛みはほぼなく、咳・ガラガラ感が残るが身体の怠さなし
昼:平熱 36.5° 同上
夕:平熱 36.5° 同上
※夕方に健康観察のための感染者情報システム「HER-SYS(ハーシス)」陽性者登録完了
連絡が入るが、ID・パスワードは翌日以降に別途連絡が入る予定
  • 6日目
朝:平熱 36.1° 嗅覚障害喉のガラガラ感が残るが、体調良好
昼:平熱 36.6° 同上
夕:平熱 36.6° 同上
※夕方に健康観察のための感染者情報システム「HER-SYS(ハーシス)」ID No.連絡あり
  • 7日目
朝:平熱 36.4° 嗅覚障害喉のガラガラ感が残るが、体調良好
昼:平熱 36.6° 同上
夕:平熱 36.6° 同上

  • 8日目
朝:平熱 36.4° 嗅覚障害喉のガラガラ感が残るが、体調良好
昼:平熱 36.6° 同上
夕:平熱 36.5° 同上

  • 9日目
朝:平熱 36.6° 嗅覚障害残るが、体調良好
昼:平熱 36.5° 同上
夕:平熱 36.5° 同上

  • 10日目
朝:平熱 36.3 ° 嗅覚障害残るが、体調良好
昼:平熱 36.5° 同上
夕:平熱 36.4° 同上

私自身の新型コロナウィルス感染症は非常に軽症であったことと思います、基礎疾患があったり感染時の体調如何では病状が重くなる事もあるのでしょう。
私の場合ですがインフルエンザや季節性の風邪であっても高熱が1~2日位は続くことがあるので、その点から比較しても身体的にはラクなものでした。
確かに私のような軽症者であれば5日もすればほぼ体調も戻ると思われます、感染症法では新型コロナウイルスは「2類に相当」との扱いとなっており保健所から「療養期間終了」連絡が無ければ外出できないとなっております。

結局、新型コロナウイルス感染者のとして健康観察のための感染者情報システム「HER-SYS(ハーシス)」も発症からすでに6日目、体調の方もほぼ全快となった頃に利用可能となった次第です。
連絡をいただいたので「MY HER-SYS(マイハーシス)」にログインしてみましたが、体調に関わる簡単な質問項目とパルスオキシメーターの測定値が入力出来るようになっています。
私のような軽症者でしたら特に必要とする方っているのか?ましてや症状が増してる方だと、わざわざスマホやパソコンを起動して入力する事が億劫になるんじゃないかな。
でも、ほぼ全快になった頃に感染者情報システム「HER-SYS(ハーシス)」を使い、療養期間中における自身の健康観察をして下さいと言われてもねぇ。
※私自身は特に基礎疾患も無いので、このブログで下書き保存しながら体温や体調変化を記しておりました。


投薬に関しても新型コロナウィルスに感染しピークを過ぎていたにも関わらず、病院の先生が高熱が出やすい私の体質を把握しているので頓服薬のみ用意(※新型コロナウィルスの飲み薬はなし)していただきましたが服用せず、薬も自宅にあった市販されている風邪薬を飲んで済ませました。
既に塩野義製薬が新型コロナウィルスの飲み薬も出来ているようなので、安全性の懸念もありますが早急に薬事承認を済ませ「2類から5類へ変更」して貰いたいものです。
そうすればこのような長い自宅療養期間とならず、仕事・学校へと戻れるのではと思います。

私が居住している埼玉県では新型コロナウィルス感染症の自宅療養解除の要件は
①症状のある方
発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過したとき
(但し、10日間経過するまでは感染対策を徹底

②症状のない方
  検体採取日から7日間経過したとき
  なお、5日目に検査キットによる検査を行い、陰性を確認した場合には、 6日目に解除が可能(但し、7日間経過するまでは感染対策を徹底
有症状者の場合10日間経過、無症状者の場合7日間経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用すること等自主的な感染予防行動の徹底

と案内されておりますが6日目以降はほぼ全快となり、継続して自宅療養しておりましたが後半は天気良い、元気なのに外出出来ない!」こちらの方がストレスになるかも。
そして、発症から10日経過した本日、未だ嗅覚障害は残っています「自宅療養期間終了」としました。

この自宅療養期間ですが、食べ物等は姉夫婦も近くに住んでいることからに困ることもなく過ごせました。確かに食べ物等は長期間に対して備えていないので、近くに親族・友人がいない場合などは苦労する問題かもしれませんね。今ではネットスーパーとかもあるから、そこまで心配する必要もないか...。
仕事の方も罹患した数日は寝込みましたが、関係各位には連絡済みなので来客もなく、いつも以上に捗った感じですが、外での仕事が幾つか残っておりますが直ぐに挽回できる程度です。

気がかりだったのが私自身の症状が出始めた頃に10人程の方と接しており、そのご本人含めご家族に、私の自宅療養期間中に新型コロナウィルス感染者が出なかったこと一番ホッとしたです。

現時点では新型コロナウィルス感染症(軽症であっても)罹患すると1週間~10日程は自宅療養期間となりますので、なにより感染しないことが一番です。
今回は新型コロナウィルス感染症の後遺症と思われる嗅覚障害(においが感じづらい)も残っておりますが、大事と考えず時間経過と共に戻るんじゃないかと思っております。1~2ヵ月経過しても嗅覚が戻らないようであれば病院に行ってみます。

あくまでも私個人の新型コロナウィルス発症から自宅療養期間中の経過状況等をお伝えしました。

まだまだ人の集まるところでは、(十分な感染対策をしているつもりでも)感染することもありますので、皆様も十分お気をつけください。

今日は朝から気温が低いまま最高気温予報も3℃、クルマで出掛けたところ外気温計も2~4℃で変化しており、お昼過ぎから埼玉県内も雪が降り始めました。
14時過ぎに自宅に帰って来たところ芝生も薄らと雪化粧、珍しく柴犬コテツさんが出迎えてくれています。
DSC_0221_R
寒い中出てきてくれたのでご褒美にほねっこ与えたところ、食べ終わったらそそくさと犬小屋に戻っていきました。ホント柴犬はツンデレな犬種ですよね。

話は戻って2年前にクルマの安全運転支援システムについて報告させていただきました。本日所用でクルマで出掛けていたところ帰宅途中にインパネのサブディスプレイにこのようなエラーメッセージが表示されました。
DSC_0218_R
今日運転しているクルマですが昨年の2月に買い換えたN-BOXで、降雪中に運転したのは初めてだと思います。まあ2年前にもスキー帰りにFREEDで経験しているので焦ることもなく、エラー表示されたまま自宅まで帰って来ました。
自宅帰宅後にクルマのフロントを確認すると、やはり右下の黄丸箇所(多分、ミリ波レーダー設置箇所?)に雪が着雪しており、これがエラー表示の原因でしょう。
DSC_0220_R
※自宅帰宅後1時間程経過し雪が融けていることを確認した上でエンジンをかけたところ、インパネのサブディスプレイには特にエラー表示は出ておりません。

特に関東圏の降雪が少なくホンダ車で「Honda SENSING」搭載車に乗られている方は、降
雪があり
フロント部の着雪状況によってはこのようなエラー表示が出ることもあります。
やはりこのようなエラー表示が出てしまうとビックリする方も多いかと思いますが、私自身の経験からは特に気にするようなことはないと思います気になる方はディーラーさんに確認してもらってください。


いまだしんしんと雪が降り続いている埼玉県内です、雪かきは遠慮したいのでそろそろ止んで欲しいです。

10日程前に歩いた平標山・仙ノ倉山で足が攣ったお話をさせていただいたところ、知り合いからいろいろなお言葉をいただきました。

「まぁ暑かったから仕方ないか」

         とか

「ちゃんと水分補給した?」

         とか

「体力不足じゃね?」


などなどお言葉をいただきましたが、複数の方が同じアドバイスしてくれたのが

芍薬甘草湯
しゃくやくかんぞうとう
RS-211015-093846

この薬がとても効果があるらしいとのこと



とのことで早速購入、準備させていただきました。


クスリを準備しちゃうと、使う機会がめったに無いことも事実。
1箱20包入っているけど全て服用する事も多分無いかも知れない...使用期限は2026年6月までと記載があるので、今後は山歩きで使っているファーストエイドポーチの中に入れておこう。



さあ次の山歩きはどこに行こうか?

今日は朝から気持ち良い秋空が広がってましたね、少し遅くなりましたが昨日のご報告。

目的は仙台にて今シーズン最後の「楽天-ソフトバンク戦」を観戦!
RS-211013-170210
さすがに平日ど真ん中の水曜日ですから観客人出も多くありませんね。


おっとその前に仙台駅内にある牛タン通りで観戦前の腹ごしらえして行きました。
仙台での楽天戦に来るときにはこちらのお店で牛タン定食をいただいております、さすがに16時過ぎの店内は数人で待ち時間なく入店できますね。美味しくいただいた後は、テクテク歩いて楽天生命パークへ向かいます。

昨日は楽天-ソフトバンク 22回戦、シーズン終盤を迎え負けられない一戦です。
RS-211013-175349

先発はすでに今シーズン9勝の早川くん、1年目で10勝上げてもらいたいのはファンの願いです。
RS-211013-180041
後半戦から大活躍の山崎剛、この日も攻守にわたり大活躍ですね!
RS-211013-184447
6回まで両チームとも少ないヒットで動きがなく、7回表は早川くんが投げましたが危ないんじゃないかと思ったところで1点先行され、7回裏も楽天打てず...
8回表は西口がソフトバンク打線を抑えてくれて、8回裏の楽天の攻撃。
1アウト満塁となったところで鈴木大地がセンターへの犠牲フライで同点!
RS-211013-205120
そして球場も今日一番の大盛り上がり~

しか~し最後まで見たいのはやまやまですが帰りの新幹線の時間があるので、この日の観戦はここで終了。
かぁ~残念!

後ろ髪引かれる思いで仙台駅に戻ってスマホで確認すると、9回裏に岡島がライト前にサヨナラタイムリーヒット。
楽天、勝ったよぉ~!


最後まで観戦することは出来ませんでしたが、今シーズン最後のホームゲームを楽しく観戦し気分良く家路に着くことが出来た次第です。


残すところ楽天も残り10試合ほど、全勝とは言いません。勝てるだけ勝っていただけたら嬉しい限りです。



そうそうソフトバンクの工藤監督も今シーズン限りでユニホームを脱ぐそうです。
RS-211013-175454
工藤監督、お疲れさまでした!

↑このページのトップヘ