山 と 柴犬

時間が空いたら山登り、 たまには趣味の写真とフライフィッシング! そして我が家の柴犬コテツなど。 2021年秋にHONDA CT125ハンターカブ、2022年春にHONDA GB350を増車し、リターンライダーの仲間入りしました!

2017年02月

昨夜の天気予報で群馬県北部は雪が降るとの事だったので、今月最後のパウダースノーを求めて急遽スキー行を決めました。
向かったスキー場は今季3度目の勝手にホームゲレンデ「オグナほたかスキー場」、久しぶりの休日に来場したので人も多く、今日は活気があって良いですね~
DSCN0200
そして今日は珍しく7:30過ぎから滑り始めたけど、センターハウス近くの雪面はガチガチ、第7ペアリフトで上部まであがれば積雪も多少あり滑りやすい雪質に変わりました。

それにしても今日は寒かった!
朝9:00頃は中腹でも-6.0℃を下回り、更にゲレンデトップ近くまでいくと-9.0℃を下回っておりました。
あまりの寒さで指先は痛くなるわ、足のつま先もジンジン痛くなっちゃうし、2週間前に行った北海道より今日は寒かったと思う!
DSCN0189
お昼近くになったら雪は小降りになったけど、相変わらず冷たい寒風が吹きまくっていたゲレンデ上部です。

午前中はある程度の降雪もあったのでトレーニングコースでちょっとパフパフ雪も楽しむ事もできました(^^)/。

今朝は7:30過ぎから滑り始めたので13:00過ぎに、最後はゲレンデトップよりほたかスカイウェイを滑り、

これで本日の滑走は終了となりました。


下まで降りてくると陽射しがポカポカ暖かい、そして終わりあるある。
DSCN0203
帰る頃には青空!


先ほど夜ごはんを食べ終わり、週間天気予報を見ていたら明後日あたりは雪が降る感じ。
と、言うことは水曜日あたりは楽しめそう!


と言っても、もう今月中は所用が重なっているので無理ですね。(^^;)
 

本来の予定であれば今頃は赤岳天望荘で温々としている頃なんでしょうが、自宅でブログ更新中でございます。
今日は日本海から前線が日本列島を横断するため、午前中は太平洋側で春一番も吹いたところもあるようですね。
その為、数日前から天気予報では大荒れ情報が出ていたので早々と、雪山登山からゲレンデ滑走に変更した私たちです。
向かったスキー場は勝手にホームゲレンデとしている「オグナほたかスキー場」、8時過ぎに駐車場に到着しても第1駐車場には15台目と言う来場者が少ないスキー場です。
1487324620575
途中では前線の影響もあり風の強いところもありましたが、駐車場ではほとんど吹いてはおりません。気温も暖かくすでに春スキーと言った様相でした、早々に着替えて滑り始めましょう!
DSCN0176
休日でも来場者が少なく感じますが、平日となると一層疎らです...。
同行のAくんは8年振りにスキー場に訪れたそうです、高校生の頃に一緒に始めたスキーですので滑りの感を取り戻すのは早いですね!

今日もオープンと同時に滑り始め、午前中にはかなりの本数を滑りました。
全体的には滑りやすい雪質でしたが中腹より下はちょっと荒れている感じ、最近は降雪も無かったようなのでこの位はガマンが必要ですね。
 
お昼はセンターハウスで休憩をとりましたが人が少なくちょっと寂しい...
1487324630087
ホント、人が少ないでしょ?
なので休憩時、テーブルも広々使えて良かったですね。
そして本日の昼食は
1487324636093
ビビンバ丼 
普通に美味しかったです!

午後もケガをしない程度に滑ります。
 

久しぶりに滑ったAくんも、そろそろ足がパンパンと言うことで14時過ぎであがり、帰路につきました。

本来予定していたの山登りに行くことは出来なかったけど、これはこれで楽しい1日となりました。

雪のあるうちに赤岳には行っときたいなぁ...。 

この時期、恒例となっている北海道のルスツへ今年も滑りに行って来ました。
毎年訪れていますが広いゲレンデにパウダースノー、やっぱり北海道は良いですね~!

で、初日は羽田空港で御来光。
御来光となると山の上ばかり、たまにはこんな場所からの御来光も良いものですね。
P2050620
飛行機の窓から眺めていると、見覚えある山が眼下に見えてきました
P2050632
遠目なので分かり難いので、もう少し寄ってみましょう!
これでわかるかな?
P2050634
中央部が男体山、左が中禅寺湖、右斜め上に日光白根山でその真上は上州武尊山でしょうか。

その後、新千歳までは熟睡 zzz…

新千歳からはバスに乗り、2時間でスキー場のあるルスツリゾートホテルに到着。
さっと着替え、これから4日間、滑り三昧の日々の始まりです。
P2050638
初日は天気も良く、羊蹄山も終日山容を魅せてくれ、洞爺湖の湖面も穏やかで周囲の山々を写していました。
ここまでキレイに洞爺湖を見られたのは初めてだったかも。
P2050640
ここでMt.Isolaの一番奥にあるヘブンリービューコース、滑り出しは右手に洞爺湖を望むことができます。

15:30を過ぎ、だんだん陽も傾いてきたのでホテルに向かいます。
帰る途中にでこんな光景に出会うことができました、右側にある縦の虹は「幻日」という気象現象らしいです。
P2050644

そして2日目も朝から夕方まで、ガシガシ滑り三昧。

今回は降雪がなく、BCエリアに入ってもほとんどパウダーは食い尽くされていたのでちょっと残念。
腰パフまでとはいかなくとも膝パフくらいの降雪を願いつつ、2日目も終了。
P2050645
2日目終了時もこんな感じの天気だったので、3日目の降雪は望めませんね。

そしてこのあたりあたりから、ちょっとあやしい感じに...なにが?

そして3日目、今日も天気は快晴です!
P2070653
East.Mtからスーパーイーストコース、これが今回ルスツに来て最後の滑りとなりました。


3日目にして体調悪化となり、午後はホテルに帰って休養。
4日目は終日寝て終わり、5日目は途中倒れることなくどうにか自宅に帰宅。

翌日にはかかり付けの病院に行ったら「インフルエンザA型です」。
で、その後3日間ほど寝込んでおりました (^^;)。

今年の北海道スキーはついてなかったなぁ。

↑このページのトップヘ