山 と 柴犬

時間が空いたら山登り、 たまには趣味の写真とフライフィッシング! そして我が家の柴犬コテツなど。 2021年秋にHONDA CT125ハンターカブ、2022年春にHONDA GB350を増車し、リターンライダーの仲間入りしました!

2016年02月

今朝は少し冷たい風があったけど、この時間はポカポカ
春の陽射しを感じます
RCP_1456537483167_R
3月まであと3日、花粉症の症状も日々重くなって行く...

先ほどネットニュースを見ていたら、このようなニュースが伝えられていました。
<朝日新聞DIGITALより抜粋 ※詳細は記事をクリックしてください
screenshot_20160226_175027

もう何度北海道を訪れただろうか?
美瑛町にも何度も足を運んだ、丘陵地帯に大きな木がポツンと1本・2本・3本と...とても絵になる風景が至る所にある。

今回の事も所有者の方が幾つかの対策(観光協会も巡回指導もされていたようです)をとったが、一部のマナーの悪い観光客や写真家が増加し、一向にマナー違反が改善されず、所有者の方が育てている農作物に影響が出れば、生活が脅かされるのは当然の事だ。
所有者の方も苦渋の決断だったのだろう。

昨年夏にも美瑛町を訪れたが、確かに観光客の増加に伴い年々マナーも悪くなってきたと感じた。
美瑛町の美しい丘と木を見て感動出来るのは、美瑛の町を開拓してきた先人達や所有者の方々の想像できない努力があってのものだ。

全国どこの観光地でも言えることだが、私たちの自分勝手な行動により日本の美しい風景が一つ一つ減ってしまうことを理解しなければ。

今後はこのような悲しいニュースは聞きたくないですね。

昨日は、数年前に西穂山荘の同部屋で一緒になったyamayaさんからありがたいお誘いがあり、初のコラボ山行で上州武尊山に登って来ました。
RCP_160219-111008_R

本来であれば、昨日(2/19)は赤岳鉱泉に泊まり今日(2/20)は阿弥陀岳の予定でしたが天気予報もよろしくなかったので、急遽日帰りで上州武尊山に変更したけど雲一つない快晴の山歩きが出来、大満足な1日となりました!

【日程】
2016年2月19日(金) 日帰りで

【メンバー】
2人(yamayaさんと私)

【天候】
文句なしの快晴、風も微風

【アクセス】
★自宅出発 5:35 yamayaさん宅経由、川場スキー場駐車場着 8:20(赤城高原SAで朝食休憩)
★沼田ICより川場スキー場駐車場まで積雪なし(駐車場は無料でした、平日だから?)
★登山届けを提出しないとリフト券(往復1800円+保証金500円)の購入は出来ず、下山時もリフト券返却時に確認後、保証金の払い戻しとなります

【地図/標高グラフ】
RCP_screenshot_20160220_045223_R
【コースタイム】
9:23川場スキー場ゲレンデトップ→9:46剣ヶ峰山→11:04武尊山(展休)11:40→12:36剣ヶ峰山→13:00川場スキー場ゲレンデトップ

【コース状況】
★特に危険箇所はなく、山頂までトレースあり(ラッセルなし)。剣が峰の下り箇所のみ注意が必要です。
RCP_160219-095301_R

★今日(2/19)現在はワカン・スノーシューの必要はありませんでした、但し降雪直後はワカン・スノーシュー必須でしょう。

【写真】
お時間がありましたら、オンラインアルバムでご覧いただければ幸いです<(_ _)>
オンラインアルバムバナー01
【感想】
その前にyamayaさんとの出会いは
数年前の春先、西穂高に行った時に同部屋で話していたらお住まいが隣の街に住んでおられると珍しい出会いでした。2回目は翌年の春先に三股の駐車場でバッタリ、yamayaさんは蝶ヶ岳から常念の周回、私たちは常念から蝶ヶ岳へ周回、翌日稜線で会いましょう!と。
翌日は風も強く、私たちは蝶ヶ岳を周回せず三股へ下山。駐車場についたらyamayaさんも天候が回復しなかったので下山してきたとのこと。帰り道、定番のほりでーゆ~四季の郷で日帰り温泉と昼食をご一緒させていただき、その後ネットでのお付き合いが続いていました。

yamayaさんのご自宅は隣街、私の自宅からもクルマで20分程、すでに何度かお話もさせていただいているので車中も色々な話をしていたので川場スキー場までも近かったこと!
そして天気予報通り、雲一つない青空。
・剣ヶ峰を越えると上州武尊山、山頂まで稜線が続きます
RCP_160219-100927_R
・振り返ると尖った剣ヶ峰がカッコイイ!
RCP_160219-100407_R
・山頂では周囲の山々も、遠く八ヶ岳・南アルプス・北アルプスの山並みは望めなかった...残念。
RCP_P2190041_Fotor_Collage_R
そしてここ数日は降雪もなく、終始トレースバッチリだったのでラッセルの苦労もなく、ラクラク雪山歩きでした。
まぁ上り坂になるとお互い無口となりますがこれは仕方ないですが...ラクな稜線歩きでは話ながらの山登りでした。
・下山時、
剣ヶ峰と上州武尊山を振り返る
RCP_160219-124230_R
天気にも恵まれ、文明の利器を最大限に利用し、楽しい雪山歩きの1日でした!

yamayaさん、今回は大変お世話になりました<(_ _)>
次回も機会がありましたらよろしくお願いします、私からもお誘いします!

土曜日の天気があまり良くないらしい。
予定の赤岳鉱泉に宿泊しての阿弥陀岳は延期となりました、また来月に再調整と言ったところでしょうか。
なので、明日は天気が良さそうなココの山。
RCP_160126-110032_R
 ここも冬の絶景ポイントらしいです、楽しみだな~。

2月も半ばを過ぎ、今月の山計画が決定!
RCP_110701-130023_R
 場所はこの景色が見える山、写真は数年前の夏に登った時のものです。
ここから見える景色は冬山でも絶景だとか...楽しみ~!